人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうひとさらに

tenderdays.exblog.jp
ブログトップ

昔風のモカロールケーキと今風のと

コロンバンさんが中京地区のみで取り扱っているというロングセラー商品のモカロール
昔風のモカロールケーキと今風のと_c0342012_07493023.jpg
                                 コロンバンHPより

11月4日まで 小田急新宿店での小田急フードフェスティバルで販売されているので その伝統のモカロールってのを買ってみました


昔風のモカロールケーキと今風のと_c0342012_07494310.jpg
上手にカット出来ていないけど こっくりしたテイストの濃厚なバタークリームが懐かしい 昔ながらの美味しいロールケーキでした



そして

先日 新橋にある香川のアンテナショップで見つけた こちらの昔風なロールケーキは
昔風のモカロールケーキと今風のと_c0342012_07494974.jpg
香川で生産されている和三盆を使っている生地がふっわふわで そこにキャラメル風味のバタークリームがたっぷり入っていて 期待以上にすごく美味しかったです
ひと切れごとに真空パックで売っているので 日持ちもするし 原材料も『卵 和三盆糖 小麦粉 バター 生クリーム 牛乳 ・・』とマーガリンや香料の入っていない安心素材でした 



夕方に差し入れで頂いた今風のロールケーキ 
昔風のモカロールケーキと今風のと_c0342012_07495667.jpg

最近はワンロールで軽めの生クリームがぎゅぎゅっと入っている こういったロールケーキが多くなってきたように感じます
これも美味しくて好きだけど

あまり見かけなくなってしまった 昔風のバタークリームを使ったロールケーキに出会うと なんだか懐かしくて嬉しくて 
人気がなくても  自分の好きなものはやっぱり好きかなと思うのでした  

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




 

by iitoee | 2014-10-24 08:24 | お菓子 スィーツ パン